×

メニュー
Menu

現場技術者紹介
Introduction

現場を支えるプロシリーズ!
地盤改良のプロフェッショナル「不動テトラ」

今回は地盤改良の施工をしていただいている協力業者さんの紹介、「不動テトラ」さんです。
インタビュー形式で今の仕事の魅力を語っていただきました。



Q1、今の仕事にやりがいを感じる瞬間・今の仕事の好きなところ
(不動テトラ所長)
国内最大級の機械を自分の陣頭指揮で動かし、良い物を作って無事故無災害で現場を進め利益を確保すること。
現場ごとに地盤・土質が違うためベストな提案を自分達で立案して現場を進めることが今の仕事の好きなところです。
大きな構造物のように直接我々の名前は出ませんが地盤改良行い立派な構造物が完成した際、施工に携わっていることを家族に自慢ができます!



Q2、会社の強み働きやすさ・今回の現場に向けた意気込み
(不動テトラ所長)
会社の強みは地盤改良のプロフェッショナルが集まっていることです。
先ほどの話にも通じますが現場の自分達が立案した改良計画を最大限に尊重してくれ、そして強力にバックアップしてくれています。
各々が自主制を持ち自由な創造をして仕事ができている環境です。
そして意気込みはどの現場に行っても同じです。
当然のことにはなりますが周りへの影響を最小限に抑えみんなが喜んでくれるような良い物を作ることです。



Q3、これから建設業界に入る新人に向けたメッセージ・若手職員のこれからの抱負
(不動テトラ所長)
入ったばかりの際、「見たことがない感じたことがない」初めての経験が多いこの業界です。
最初はうまくいかなくて当たり前です。わからないときなどは先輩職員に勇気を持って聞いてみてください。
石の上にも三年という言葉があり、経験を積んでいけば最初に入ったときに感じた苦労や積み重ねた努力は必ず報われます。
(不動テトラ若手職員)
勤務年数が2年目になり現場のことを少しづづ任せていただく機会が増えやりがいを感じています。
業務を一生懸命こなす中、所長のアドバイスなどを日々いただいて成長を実感しております。
あと3~4年で所長を任されるように現場でたくさんのことを吸収し立派な所長になりたいと思います。



現場を支えるプロシリーズ!

私たち松浦建設の若きホープの紹介です。
松浦建設の働きやすさと建設業の好きなところについて語ってもらいました。

Q.会社の働きやすさ・建設業の魅力
私が入社したタイミングで調度松浦建設が完全週休二日制になりました。しっかりとした休みがあることに働きやすさを感じました。
今年で勤続年数が6年目になります。最初はわからないの連続でしたがその都度先輩に優しく教えていただき今に至ります。
今回の現場のように受注する現場のスケールが大きく、常に新しい発見とワクワクの毎日です。
元々体を動かすのが好きなので現場に出て協力業者の皆様と一緒に仕事をし、現場が出来上がっていく過程を一番近くで見れる今の仕事にやりがいと魅力を感じています。
また、一緒に仕事をしている所長は「良い物造り!」「みんなに喜ばれる良い仕事をしよう!」とパワフルに最前線へ立ちリードしてくれます。
現場を管理する中で一番大事な姿勢を誰よりも近くで今学んでいます。私も今の所長のような立派な所長になれるよう頑張りたいと思います。


(松浦建設所長)
毎日現場の管理・事務所に帰ってきての書類作成、いつも助かっていますよ!
ちゃんとした休みがあるというのは、松浦建設もそうですがこの建設業界全体の一つの魅力になっているようですね。
これからもオンとオフを上手に切り替えて仕事を精一杯楽しんでもらいたいですね!
交換日記みたいになってしまい少し照れくさいですが最後まで一緒に駆け抜けよう!改めてよろしくお願いします!